だんだんと暖かくなり、蚊も少しずつ増えてくる時期になりました。
この時期に始まるのがフィラリア予防です!!
今回はワンちゃんのフィラリアの予防についてお話します。
1.フィラリア症とは?
フィラリア症とは「蚊」が媒介するフィラリア(寄生虫)による感染症です。
フィラリアは犬の体の中を長い時間をかけて移動し、最終的には犬の心臓や肺の血管に寄生します。感染すると軽症や感染初期だと無症状ですが、進行とともに咳をしたりお腹に水が溜まったりするようになり、治療をしなければ命にかかわることもあります。
2.フィラリアの予防について
とても怖いフィラリア症ですが、予防をしっかりとすれば確実に感染を防ぐ事ができます!!
蚊が出始めた1カ月後から蚊の姿が見えなくなった1カ月後まで毎月1回予防薬を飲ませる事が重要です。
当診療所では5月~12月までの8カ月間の予防を推奨しています。
また、予防を始める前は必ずフィラリアが寄生していないか検査をする必要があります。
理由は、もし体の中にフィラリアの幼虫がいる状態で予防薬を使ってしまうと死んだ幼虫が血管内で詰まってしまいショック症状が起きてしまう可能性があるからです。
こういった危険を避けるためにも予防を始める前の検査はとても大切です。
<健康診断もご一緒にどうですか??>
フィラリア検査は血液で検査をします。
そのため、おうちのワンちゃんには少しだけ採血を頑張ってもらう必要があります。
そしてせっかく頑張ってもらうなら、少し多めに採血しておいて、一緒に健康診断を行うこともおすすめです。いま体に異常が起き始めていないかだけでなく、おうちの子の普段の状態を知っておくことで、体調を崩した時の変化を見つけやすくすることができます。
3.フィラリアの予防薬について
当診療所ではおやつタイプと錠剤タイプの予防薬を取り扱っております。
○おやつタイプ
ジャーキーに薬が練りこんであるタイプのお薬です。
おやつ感覚で食べさせる事ができるため、月に一度の楽しみとして食べる事が好きなワンちゃんや錠剤を飲ませるのが大変なワンちゃんにおすすめです。
○錠剤タイプ
錠剤に美味しい匂いがついているタイプのお薬です。
フィラリアだけを駆除する錠剤と、1粒でノミ・ダニやお腹の虫まで駆除できる錠剤がございます。
何個もお薬飲ませるのは大変という飼い主様やお散歩をよくするワンちゃんにおすすめです。