冷えからくるトラブルとは!?

秋を感じる間もなく、急に寒くなってしまいました
季節が湿・熱から燥・寒に急に変わったため、おなかの不調・乾燥による咳や皮膚の痒みなど、夏場には少なかったトラブルが目立つようになっています。
これから本格的な冬に向けて、冷えがじわじわと体を傷めていく「寒邪」の影響が強くなっていくことが予想されます。
お腹が冷えれば嘔吐や下痢、足腰が冷えれば痛みや痺れ、他にも呼吸器や泌尿器の病気などを引き起こすことが多いです。

寒い冬を快適に過ごすには?

  • 日々の食事に体を温める食材を取り入れる

  • 服や腹巻を活用したりして冷えから体を守る

などの対策でトラブルを未然に防いであげると、より快適に今年の冬も過ごしてもらえると思います。

それでも体質や年齢などで、どうしても冷えが取り切れない場合があります

そのようなわんちゃんねこちゃんには、漢方や温灸を用いて体質改善を図ることができます!
特に痛みや痺れのトラブルには、鍼治療も同時に行ってあげるとより効果的です!!

毎年寒い時期に病気になる、今年は例年よりなんとなく調子が悪そうなど、心配事があるようでしたら、本格的な病気に進行する前の段階で対策してあげることがおすすめです。
気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

PAGE TOP