愛犬、愛猫のその不調は○○のせい?!

愛犬、愛猫のその不調は

「お天気のせい」かもしれません!!

実は気温、気圧、湿度など、気象の変化によって引き起こされる不調は
「気象病」や「天気病」と呼ばれ、
ワンちゃんやネコちゃんの不調でよく見られる、
下痢吐き気皮膚の病もお天気と深く関わっている可能性があります。

特に気を付けたいのは、
雨の日の前後、季節の変わり目、寒暖差の激しい時
こういった気象条件の時には
受診する子が増えるのだそうです。

大前提として、人間が体調を崩しやすい時期は、
ワンちゃんもネコちゃんも不調になることが多く、
暑さ、寒さ、寒暖差に弱い子、
気圧の変化に敏感な子、

いろんなタイプの子がいます。

うちの子のウイークポイントは何かを知るためには?

  1. まず、来客や何かのイベントや環境の変化による
    ストレスを受けていないかを考える。
  2. 次に気温の変化、グズついた天気、ゲリラ豪雨、雪が降った…
    など気になる気象条件をメモしておく。

これを数か月続けるだけでも
だいぶ傾向が見えてくると思いますし、
春夏秋冬、季節を一巡すると、
どの季節に特に注意が必要か?
などの対策もみえてくるでしょう。

その他にも愛犬、愛猫のことで気になることがあれば、
是非お気軽にお電話や受付けなどに
お問い合わせください。

PAGE TOP